<< August 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
記事選択
メニュー
過去の記事
応援メッセージ
SEARCH
ブラッキー

はじめに

こんにちは、ブラッキー@親バカ自転車野郎です。
この度、一人でも多くの子どもたちに自転車の楽しさ、素晴らしさを感じてもらえるよう「サイクルチャレンジ認定委員会」なるものを、実験的に且つ勝手に立ち上げました。



2009.09.24 Thursday  | - | - | - | 

認定No.019 勇士くん 120km完走!

ゆうと1安田勇士くん 7歳(小学校2年生)

走行日 平成21年8月12日(水)晴れ
場所 栃木県宇都宮〜白河〜郡山 
走行距離 121km
走行時間 12時間15分
平均速度 10km/h

本人コメント:
途中で止めたくなって辛かったけど頑張りました。
今度はディズニーランドに行きたいと思います
 

父親コメント:
予想以上にハードでした。朝の5時半にスタートし、到着は17時45分。
4号線をひたすら下り郡山の実家まで。途中、黒磯から白河間が坂道の
連続でよく頑張ったと思います。
ゆうと2
ブラッキーより:
途中で止めたくなったのに、よく最後まで頑張ったね!
その頑張りで、東京ディズニーランドだけでなく、大阪のUSJまで走ってきてな!
これからもお父さんにいろんなところに連れて行ってもらってください!


2009.09.23 Wednesday 18:41 | comments(17) | - | 認定ライダー紹介 | 

認定No.018 秀士くん 120km完走!

しゅうと2安田秀士くん 7歳(小学校2年生)

走行日 平成21年8月12日(水)晴れ
場所 栃木県宇都宮〜白河〜郡山 
走行距離 121km
走行時間 12時間15分
平均速度 10km/h
 
本人コメント
那須の山はいっぱい坂があって全部の坂を越えられたので嬉かった。
120km走った時に筋肉痛にならなかったからまだまだ走れると思った。
着いた時、皆が頑張ったねと言ってくれたから嬉しかった。

父親コメント:
小さいながらに私(47歳)を励ましながら頑張って走ってくれました。子供ですの
で後どれくらい走ればゴールか見えない中、最後まで走りきったことは褒めてあ
げたいと思います。

しゅうと1ブラッキーコメント:
120キロという長距離。
12時間かかっても自分よりお父さんを励ましながら走ったなんて立派!
本当によくがんばったと思います。
まだまだ走れるなんて…、もしかして、小学生の間に、日本縦断とかできるんちゃうか!?

2009.09.23 Wednesday 18:26 | comments(2) | - | 認定ライダー紹介 | 

認定No.017 ケンタ君 50km完走!

ケンくん6才 小学1年

走行日 平成19年11月25日(日)
場所 房総半島 金谷港〜大房岬公園〜金谷港
天気 晴れ
走行距離 48.89km
走行時間 4時間3分34秒
平均速度 12km/h

本人コメント:
途中に坂がいっぱいあって帰りたかったけど走りきれて楽しかったです。

父親コメント:
走行中は本当に苦しかったと思います、大人でもちょっと大変かなと思う坂があり良く登ったなァと感心するほどでした。
次回はスリックタイヤ穿かせて100kmに挑戦してみます。

ブラッキーコメント:
坂がいっぱいの道をよく頑張ったね!おとなでもなかなかしんどいぞ!
次は100キロに挑戦するそうだけど、途中ロード選手みたいに、おやつをいっぱい食べながらおなか減らないようにしてがんばって、安全にはしってね。

2007.12.05 Wednesday 10:59 | comments(4) | trackbacks(0) | 認定ライダー紹介 | 

認定の申込先

 ライダー認定は、下記アドレスにメールでお申し込みください。

fame@fame.co.jp
2007.09.24 Monday 20:32 | comments(0) | - | ★認定の申込先はこちら★ | 

親子で富士スバルラインチャレンジ 報告(niche)

 8月16日は天気も良く、『親子で富士スバルラインチャレンジ』には最高の日和となりました。
 サポーターの新保さんは、早朝から私たちの到着を待っていてくれました。
 8時ごろには参加予定者は全員集合して、まずは記念撮影。
集合
 子供達は元気一杯で、集まるとさらに元気百倍!

 準備が整い9時になったので、五合目を目指します。
 ところが、スバルラインに入る手前で、なんと新保さんのタイヤがバースト!!!
 急遽タイヤチューブ交換を皆で見学。(素早い交換に熱い視線が。。。)
パンクの修理見学

 スバルラインはマイカー規制中なので一般乗用車は通行禁止なのですが、11人乗り以上の車は通行できます。
 バスやタクシーの通行も認められているので、後ろからどんどん車が抜いて行きます。
 子供は一人にさせないよう、大人が必ず付いて走り、車が来ると皆で声を出して注意して進みます。
登る
 最初の駐車場までの勾配は子供達に大きなダメージを与えました。
 こんな状態で五合目・・・いや三合目までも不安な状態です。
 やはり無謀なチャレンジだったのか?と早くも負け気味のnicheでありました。
 ここから、子供達それぞれのペースで走ります。

 『足を止めると自転車が止まってしまう』
 ヒルクライムでは、平地走行とは違うことを身体で感じ、ちっとも前に進まない苛立ちを体験したのでした。

 1人の女の子は一合目を目標に登っていたので、一合目を過ぎたあたりでお母さんと一緒にお別れ。(目標到達おめでとう)
 残りの3人は、二合目、三合目と一ずつ進んでいき、疲れたら休む、休んだら進むを繰り返しました。
 いつしか時間も12時を過ぎ、新保さんと「四合目を目標に進みましょう」と無理をしない作戦に変更。
 そして12時30分過ぎには、3人の子供が四合目大沢駐車場に到達しました。
 大沢駐車場では、それぞれ記念写真を撮り、休憩をしてダウンヒルの準備に取り掛かります。
 駐車場のやや上にある四合目の案内で証拠記念撮影。
四合目
 すこし雲が出てきたので、焦らず先を急ぎます。
 駐車場まであと1kmほどに迫った頃、雷雨に遭遇。富士山の変わりやすい天候にも驚かせられました。
 しかし、本降りになる前に無事駐車場に帰着。
 無理して五合目に行ってたら・・・恐ろしいことになっていました。
 全員満足した富士ヒルクライムチャレンジとなりました。

 子供達に明るく接してくれた新保さん、大変お世話になりました。
 サポートの重要性、そして自転車の楽しさを私たちも勉強しました。
 そして参加された皆さん、来年は五合目にゴールしましょう!
2007.08.18 Saturday 13:56 | comments(0) | - | イベント | 

親子で富士スバルラインチャレンジ

nicheです。
最近更新がないので、思い切ってイベントを開催します。
元気な子供達の参加を期待してます!

【親子で富士スバルラインチャレンジ】
※注意 ブラッキーさんの参加は予定していません。

■目的
 大人ばかり楽しんでいませんか?
 富士ヒルクライムは子供だってチャレンジさせたいという親子は、この機会にチャレンジしてみよう!

■概要
 マイカー規制のスバルラインは親子で制覇するチャンスかも?
 親子で励ましあい、スバルラインを制覇しましょう。

 今回はサポート役として、昨年BR-1を引退した元愛三工業レーシング所属の新保光起さんにお手伝いしていただきます。
 日本代表も経験した新保さんと走りながらいろいろなアドバイスや現役時代のお話を期待しましょう。

■日時

 8月16日(木)8時30分集合

■集合場所

 富士北麓公園大駐車場 http://www.mfi.or.jp/hokuroku/

■参加資格

 スバルラインは25kmで1300m登ります。
 平均勾配5%にチャレンジできる親子ならOKです。(補助輪付きは無理ですよ)
 平地で50km程度を完走できる子なら、イケるかもしれません。
 また、大人だけの参加も認めますが、あくまでも子供ペースです。

■参加申し込み

 あらかじめ人数を知っておきたいので、申し込み制にします。
 参加申し込みは、
  satoshi.niche@gmail.com
 日置聡宛までメールを送って下さい。

 下記内容を送ってください。
 ・氏名
 ・年齢
 ・性別
 ・連絡先(メールと電話番号)
 ・現地の連絡方法

■中止の判断

 前日の夕方(18時ごろ)の時点で、現地の降水確率が30%を超えている場合は中止にします。
 こちらから案内メールを送ります。
 ただし、現地にて怪しいと判断した場合は、中止することもあります。
 富士山だけ天気が悪いことも充分に考えられますので、ご了承願います。

■経路及び距離(標高)

 北麓公園     0.0km(1013m)
 富士山料金所   1.5km(1087m)
 剣丸尾駐車場   4.5km(1294m)
 樹海台駐車場  11.5km(1615m)
 大沢駐車場   18.6km(2031m)
 奥庭駐車場   22.5km(2227m)
 富士山五合目  25.0km(2305m)


■タイムスケジュール

  8:45 料金所までゆっくり移動(15分くらい)
  9:00 料金所出発
  9:30 剣丸尾駐車場
 10:30 樹海台駐車場
 11:30 大沢駐車場
 12:30 奥庭駐車場
 13:00 富士山五合目到着
     途中で適時休憩を入れます。
 15:00 料金所帰着(解散)

 ・登りは途中の駐車場でできるだけ休憩をとります。
 ・技量により、だんだんグループができると思いますが、子供一人だけにしなようにしましょう。
 ・五合目に到着できなくても、13時には引き返します。
   残念ですけど、次回にチャレンジしましょう。
 ・補給食は各自駐車場にて少しずつ補給していく。
   昼食時間は設けずにチャレンジすることを前提とする。

■持ち物
 ・自転車(各自点検をすること)
 ・ヘルメット&グローブなどの安全装備
 ・パンク修理セット&工具類
 ・補給食(こまめに補給をするので、個別包装したものが理想)
 ・飲み物(水分補給はとても大事なので、充分な水が必要)
 ・ウインドブレーカーなど(五合目は冷えます、下りも冷えます)
 

■参加費
 お一人様1,000円の参加費を徴収させていただきます。
 サポーターの方への謝礼とさせていただきます。

■保険
 基本的に事故などは各自の責任の範囲でお願いいたします。
 現在レクレーション保険を参加費の中からかけることを検討していますが、確定ではありません。
 確定後報告しますので、それまでは保険は無いものと考えて下さい。

■注意事項
 マイカー規制のスバルラインですので、サポートカーを出すことはできません。
 自転車で登ったなら、自転車で下りてくるしかありません。
 あらかじめご了承ください。
2007.07.31 Tuesday 23:01 | comments(4) | trackbacks(0) | イベント | 

認定No.016 大介君 100km完走!

大介くん6才 小学1年

走行日 平成19年4月21日(土)
場所 埼玉国営武蔵丘森林公園
天気 晴れ
走行距離 100.63km
走行時間 5時間41分4秒
平均速度 17.70km/h

本人コメント
100kmは楽しかったです。
今度は多摩湖3周走りたいです。
 
父親コメント
サイクリングロードが綺麗に舗装され、とても走りやすかったです。
100kmという大台は、この認定証がなければ目標には無かったです。
小学生になってまだ1ヶ月も経っていないですが、今年の新たなる目標を設定しなくてはなりません。
120km?いや160km(センチュリーラン)でも考えようかな。。。。やはり琵琶湖ですか?



ブラッキーコメント
ライディングポーズも様になってきましたね。
やはり次は琵琶湖?
日本中から猛者が集まってきそうやなあ。
2007.04.22 Sunday 20:42 | comments(0) | trackbacks(0) | 認定ライダー紹介 | 

認定No.015 桃子ちゃん 100km完走!

桃子ちゃん 10才 小学5年

走行日 平成19年4月21日(土)
場所 埼玉国営武蔵丘森林公園
天気 晴れ
走行距離 100.63km
走行時間 5時間41分4秒
平均速度 17.70km/h

本人コメント
筋肉痛にはなりませんでしたが、疲れました。
今度は、多々良君が走った琵琶湖一周に挑戦したいです。

父親コメント
認定証のおかげで、100kmの大台に到達できました。
私と会話をしながら楽しく走っていました。(親子の会話の場にもなりました)
大介のスピードに合わせるので、森林公園ではこれ以上の距離は望めません。
今後は、朝から夕方まで走れるコースを検討しましょう。

ブラッキーコメント
お疲れ様!
次は琵琶湖ですか?
よっしゃ一緒に走ろう!
2007.04.22 Sunday 20:37 | comments(0) | trackbacks(0) | 認定ライダー紹介 | 

認定No.014 桃子ちゃん 80km完走!

桃子ちゃん 9才 小学校4年

走行日 平成19年3月3日(土)
場所 埼玉国営武蔵丘森林公園
天気 晴れ
走行距離 84.42km
走行時間 4時間55分26秒
平均速度 17.17km/h



本人コメント
疲れました。
今度は100kmを目指したいです。

父親コメント
24インチロードレーサーでの長距離挑戦でした。
ビンディングペダルが不慣れなせいか、一度立ちゴケしました。
それでもなんとか80km(6周)をクリアできました。



ブラッキーコメント
おなじみの大介くん、桃子ちゃんの姉弟コンビが、また長距離に挑戦です。
そのうち、120kmよりも距離のものを作らなければいけないかもしれません。
うれしい悲鳴、ザ・悲鳴です!
2007.03.05 Monday 18:08 | comments(2) | trackbacks(0) | 認定ライダー紹介 | 

認定No.013 大介くん 80km完走!

大介くん 6才 幼稚園年長

走行日 平成19年3月3日(土)
場所 埼玉国営武蔵丘森林公園
天気 晴れ
走行距離 84.42km
走行時間 4時間55分26秒
平均速度 17.17km/h


本人コメント
80kmは楽しかったです。
でも疲れました。
今度は1000km挑戦したいです。

父親コメント
不思議なことに後半になって、後方から突然アタックしてきました。
それも、何度も何度も。。。。
この子の力は何処から出てくるのか?
本当に千km走ってしまうのか?
お姉さんより元気でした!



ブラッキーコメント
このままいくと今年中には150はいくなあ。
ま、まじか??
Check
2007.03.05 Monday 18:02 | comments(4) | trackbacks(0) | 認定ライダー紹介 | 
 | 1 / 4 PAGES | >>